事務所より
何をバナーにそんなに熱くなってんだ?NAKAYAMA!
そんな声が聞こえて来そうですが、それは、間違いだ。
あなたが精魂込めて作ったランディングページも、
見られなければ意味がありません。
そのLPへの、とても重要な「導線」が、そう
バナーなのです。
それにも関わらず、そこまで、気合いをいれずに、
「サックリ」作ってしまっている事が多いような気がします。
自分が見ているサイトに
表示されている「リマケバナー」を見ても、
え?今、ここでソレを言うか?
というコピーは非常に多いです。
FBで知らない人が、いきなり
友達申請してくるような気分になります。
逆に、「ついクリック」してしまう
バナーもあります。
折角、時間もお金もかけてつくるのだから、
「ついクリック」したくなるそんなバナーを使うべきです。
では、どんなデザインだと、クリックしたくなるのか?
ここで、面白い検証データーがあるので、シェアをします。
名古屋でかなり有名なある上場企業なのですが、
複数のWebサイト運営を運営してマネタイズしています。
そこの会社はリマケバナーのABテストをする際、
A ターゲットに近い写真
B ターゲットが好きそうな写真
という2つの写真を使って
どちらがより多くクリックされるか?
というテストをしたそうです。
例えば、ターゲットが35歳~45歳の会社員男性だった場合
A スーツ着た中年男性の写真
B 若い姉ちゃんの写真
という2種類の写真を使ったバナーでテストしました。
あなたは、どちらのバナーがより多くクリックされたと思いますか?
正解は・・・・
いったん、ここでCMです。
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――――――――
A スーツ着た中年男性の写真
B 若い姉ちゃんの写真
より多くクリックされたのは、、、
B 若い姉ちゃんの写真
が断然クリックをされたそうです。
Aのターゲットに近い写真の方が、
「あっ!私に関係ある事だ!」と「共感」がわいて、クリックされるのでは?
という予想もあったのですが、結果は、B ターゲットが好きそうな写真との事でした。
スマホで見る場合、触ろうとするのかもしれません。笑
CTRが上がる良いバナーをまとめますと、
①注意をひく
②続きが気になる効果を狙う
③写真はターゲットが(さわりたくなる)好きな画像を使う
というのが、あなたのレスポンスを飛躍させるポイントだ。
P.S.
LPをヒートマップで見てると、メインビジュアルの女性が
沢山クリックされています。
バナーだと思うのですかね?笑
そう考えると、女性の写真にフォームへリンクさせるとCVRが少しあがるかも・・・?
やってみようと思います。
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<今日のひとこと>
ダブルクリック以上禁止!
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