事務所より
せっかく作った広告も
見られなければ意味がありません。
広告は基本的に
・見ない
・読まない
・行動しない
と言われています。
ポストに投函されているチラシや
新聞の折り込み広告も
ほとんど読まずに捨てられてしまいます。
広告主側からすると、
大量のお金と時間をかけているのに
読まれないのは「もったい無い」ですよね。
最近、「おもわず見てしまった広告」を参考に、
どういう広告が、「読まれるのか?」
考えてみたいと思います。
最近ホットな広告例 その1
【キャッチコピー】
「ここから徒歩1時間59分」
横浜の中華街にある街角広告です。
おもわず写真撮って、
http://www.tokyo-np.co.jp/
最近ホットな広告例 その2
【LP】
システム開発会社さんのマンガLPです。
よくあるトラブルを漫画で上手に訴求しています。
読んでみるとわかるのですが、
突っ込みどころが満載。
「ラポールの構築」を上手にしている例です。
http://labo.plumsa.co.jp/
最近ホットな広告例 その3
【QRコード】
QRコードは良く見かけますが、
スマホをかざしてみたい!
と思わせるQRコードは
ほとんどありません。
そんな中、「え?スマホかざすとどうなるの?」
と思わせるQRコードがコチラ
http://gigazine.net/news/
この3つの広告は、「ツッコミ」たくなる。
という共通点があります。
男性からも女性からも好かれる綺麗な顔
スマートなBody
誰とでも仲良くなれる、協調性
もちろん仕事も、そつなくこなし、
プライベートも充実。まさに、完璧。
こんなパーフェクトヒューマンになりたい!
とみんな思っているハズです。
ところが、実際に街のニュースを
いつも一人占めしている話題は、
パーフェクトヒューマンの話では無くて
真逆の「ツカエナイ」ヤツの話の事が多い。
つまり、完璧すぎると、「面白く無い」
のだと思います。
広告も、完璧過ぎると、当たり前すぎて
「注目されない」ような事がある気がします。
思わず、「ツッコミ」を入れたくなる広告が
「読まれる」広告なのかもしれません
P.S.
LPとQRコードは広告じゃないぞ!
っと思ったあなた。
ナイス突っ込みだ。
P.P.S
そんな高い所にあっても届かないよ!
と突っ込みたくなる、
電柱広告の「QRコード」はコチラ
https://bloominc.jp/imeges/qr.
<オススメ>
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メルマガ読者限定で、0円で御案内致します。
http://www.wavelink.jp/WBS_
※備考欄に「安部みつたけさんの紹介」
と書いてもらえば、無料招待になります。
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