自宅より
ウチは家族で天丼の「てんや」によく行きます。
息子が卵アレルギーでなので、行ける店が限られて来るんですよね。
しっかりアレルギー情報が書いてあるチェーン店は、家族では行きやすいです。
近所のてんやは凄い人気店でいつも混んでいます。
外国人のお客さんが多くて、 お店の中、外で
写真を撮りまくって、 SNSにアップしているようです。
ちゃんと、「英語表記のメニュー」に
対応しているのも、人気の秘訣だと思います。
店員さんが、ビールディスペンサーに
ジョッキを置いて、ビールを入れたままキッチンに入って、別の仕事をしていたので
Nakayamaは親切に
「店員さん、ビールこぼれますよ!」
と大声で店員さんを呼ぶと・・・
自動で止まりました・・・
今時のビールディスペンサーは
自動でビールがつげるんですね。泡の量もバッチリでした。
一部始終を見ていた、カウンター席に座っていた外人さん達に
爆笑されてしまいました。
いやー、恥ずかしかったです。
そんな今熱い店、てんやの席には
「店長直通 お客様アンケート」
が置いてあります。
質問項目は、
1.料理の味はいかがでしたか?
2.従業員のサービスはいかがでしたが?
3.店内の清潔度はいかがでしたか?
4.お店の雰囲気はいかがでしたが?
5.明るく輝いているスタッフがいたら教えて下さい。
6.そのスタッフはどこが輝いていましたか?
7.またてんやにご来店頂けますでしょうか?
8.ご不満、ご要望、忌憚のないご意見をお聞かせください。
という内容です。
「店長直通」というのがポイントです。
アンケートを取る事で、
商品、サービスのブラッシュアップができるだけでは無く、
スタッフにも良い緊張感が出ると思います。
弊社も「お客様の声」は頂くようにしているのですが、
その中でも、契約に至らなかった「お客様の声」
は非常に重要です。
「なぜ、契約に至らなかったのか?」
を聞く事で、顧客のニーズが聞けるからです。
「店長直通アンケート」、あなたのビジネスにも取り入れてみませんか?
意外な発見があるかもしれません。
P.S.
そういえば、てんやのライバル店
いないな・・・
<オススメ>
てん娘ちゃんなう https://twitter.com/tendon_
<今日のひとこと>
顧客の声に真摯に耳を傾ける
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