事務所より
せっかくLPに来てくれた
ユーザーの 大半が、
多いと90%もフォームで「離脱」して
しまっている・・・
という事実があります。
フォームに入力しようとしている
という事は、
「サービスに興味がある」
ユーザーです。
そんな見込み客が、
なぜ、フォームで離脱してしまうのか?
簡単に言うと
・フォームが使いづらくて、記入が面倒。
・フォームが長くて、記入が面倒
この2点です。
この2点を解決する為に、
エントリーフォームを使いやすくして
「離脱を防ぐ」
それがEFO(イーエフオー)です。
EFOは絶対必要なんですが、
結構大変なんですよね・・・
チェックし始めると、
ポイントは108個もあると言われています。
今日はその中から、
テクニシャンNakayamaが
これだけは、どうしてもやって欲しい。
「大人のEFO」ベスト5を御案内します。
第5位
【必須の項目は「必須」と明記する】
「※」や「*」では伝わりづらいです。
必須項目を「※」や「*」で表しても
不慣れなユーザーには伝わりません。
日本語で「必須」と明記しましょう。
また、必須項目の文字や「必須」アイコンは
目立つ色にする事です。
せっかく「必須」であることを明記しても
気づいてもらえなければ意味がありません。
赤などの目立つ色で表示しましょう。
第4位
【個人情報取り扱いへの同意はフォーム内で行う】
これ、メチャ大事!
ユーザーが離脱してしまう、多くの原因は
「画面遷移」です。
如何に別のページに行かせないか?
がLPのポイントですので、
別ウィンドウで同意ページを開き、
そこで同意させる形式では、
ユーザに不必要な画面遷移を
強いることになります。
個人情報取り扱いへの同意は
フォーム内で行いましょう。
長くなってきたので、今日はこの辺で。
明日、「大人のEFO」対策
ベスト3を発表します。
CVRが劇的に改善されますので
ダンディに仕事をしたいあなたは必ず見て下さい。
<追伸>
完了ページ(サンクスページ)でも
手を抜いてはいけません。
ユーザが目的を達成した「入力完了」ページには、
「お問い合わせありがとうございました。」だけでなく、
お問い合わせ後の対応フローや
万が一連絡が来なかった場合の
連絡先などを記載すると親切です。
こんな細かい部分の積み重ねが、
CVRの大幅な改善につながります
<オススメ>
カフェ会ビジネス?
http://directlink.jp/tracking/
<今日のひとこと>
大人のEFO
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クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
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