<一言で目を奪い、ハートをつかむテクとは? | 株式会社ブルーム

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2017/01/25 水曜日

一言で目を奪い、ハートをつかむテクとは?

自宅近くの24h喫茶店より

最近、家の近所にビジネスホテルが
出来たのですが、

そこのフロントにある喫茶店が

24時間営業で、wifiも飛んでいて
とても便利です。

現在、朝4時。

オシャレな空間と美味しいコーヒー。
BGMはサイモン&ガーファンクル。

良いメルメガが書けそうです。笑

今、「超分類!キャッチコピーの表現辞典」
という本を読んでいます。

「超分類」って、何でも「超」つけるのは
お父さん好きじゃないな。

と思いながらも、

「一言で目を奪い、心をつかむテクニック50」

というサブタイトルに
CVしてしまいました。

やはり、コピーは大事です。

コピーには大きく分けて
2種類のコピーがあると思います。

1つは、糸井重里さんのような
プロのコピーライターが考える、

「そうだ京都へ行こう」のような、
商品、サービスを想像させる

「イメージコピー」

2つめは、
「10名様限定、お問い合わせは今すぐ」

のような、今すぐ反響を獲る為の

「セールスコピー」
です。

どちらも、宣伝用なのですが、

「認知」させるか?
「反響」を獲るか?

の目的の違いがあります。

PPC広告で例えると
「検索広告」と「リマケ」のような
イメージです。

普段、LP等で使うコピーは、
「資料請求」等、今すぐ反響を獲る必要があるので、

「セールスコピー」を使いますが、

リマケバナー等、潜在層への
アプローチは

イメージコピーが良いと
思います。

この超分類!の本には
イメージコピーが沢山載っていて

とても参考になりました。

一部、 紹介すると・・・

「恋も試着ができたらいいのに。」
(ユナイテッドアローズのポスター)

「通勤で、今日の体力尽きました」
(養命酒のポスター)

おおぉ・・・
「わかる、わかるぞー」

という方は多いのでは無いでしょうか?笑

他に、こんなのもあります。

「(問)合コンは、最初の○○で勝負が決まる」
(VIVREのポスター)

恋愛学的ファッション講座という
イオンがやっている講座があるようで

その宣伝ポスターです。

クイズ型のコピーになっていて、
正解がポスターの下に小さく書いています。

このクイズ型のコピーは
電車の中の広告に有効のような気がします。

(○○に入る答えは「一秒」です)

良いコピーのポイントは、
「注意」を引いて
「共感」できる。

と言う事だと思います。

昨日も同じような事を書いた
気がするので、きっと「あっている」と思います。笑

P.S.
早起きし過ぎて
お腹すいてきました。

立ち食い蕎麦食べて来ます。

<オススメ>
超分類!キャッチコピーの表現辞典
https://goo.gl/22dcE1

「超分類」されていました。

<今日のひとこと>
この流れで明日は、セールスコピーに
ついて書こうと思います。
 
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