「メルマガの開封率を50%」に上げる
という目標を今年掲げています。
今の所、まだ達成していませんが、
だいぶ近づいてきました。
開封率を上げるには、
なんと言っても「タイトル」(件名)
はとても大事です。
そこで、どんな「タイトル」が
開封率が良かったのか?を調べてみました。
傾向がわかれば、今後さらに、
良いタイトルをつけて
目標の50%を達成出来るかもしれません。
――――――――――
【開封率が良かったタイトルベスト5】
日曜日の昼下がりに涙が止まらなかったワケ 47.3%
北船橋を目指したワケ 46.6%
24日までに恋人を見つける方法 45.1%
夜中に野菜炒めを頼んだのですが・・・ 44.0%
成功の秘訣をいくらで買う? 44.0%
――――――――――
「〇〇のワケ」というタイトルが
1位と2位です。
3位には
「〇〇の方法」
が来ています。
読者の方に
「知りたい!」とか
「読んでみるか」
と思って頂くには、
「〇〇のワケ」
「〇〇の理由」
「〇〇の方法」
が有効のようです。
4位の「・・・」で終わったり、
5位の「?」で終わるタイトルは、
続きが気になる効果(ザイガニック効果)
を狙っています。
一方で、あまり開封率が良く無かった
メルマガタイトルは
厚さ4cm ジューシーなトンカツを食べたい方は他にいませんか? 34.7%
アメリカの有名なコピーライターの
本に書いてあったコピーを
アレンジして作ったので、
かなり自信があったのですが、
スベりました。。
タイトルが悪かったのか?
そもそも、トンカツネタが良く無かったのか?
別の機会にABテストをしてみたいと
思います。
P.S.
開封率の良かったタイトルは
コンテンツSEOの記事タイトルにも
利用出来ると思います。
なぜなら、ネットの検索ユーザーさん
は何かしらの解決方法を求めて
Google先生に質問(検索)を
してくるからです。
「〇〇のワケ」
「〇〇の理由」
「〇〇の方法」
というタイトルをつけると
とても良いと思います。
P.P.S.
瞬間的に開封率を上げる事は
簡単です。
極端な話、「ウソ」をタイトルにつければ
開封率が上がります。
例えば、
「たった3日で-10kgやせる方法 」
等です。
当然、それをすると、
読者の期待に対して、
応えられていない内容ので
2度とリピートしないでしょう。
つまり、開封率を上げる
1番の良い方法は、
記事の内容を充実させる事です。
タイトルでアオったところで
瞬間的に開封率が上がっても
継続的には上がりません。
むしろ下がります。
<オススメ>
なぜ日本人は外国語を話せないか
ご存知ですか?
http://directlink.jp/tracking/
<今日のひとこと>
一生懸命記事を書こうと思います。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLを送ってください ↓
https://bloominc.jp/nl/
────────────────────