<営業のプレゼン大会で使われた必勝テクとは? | 株式会社ブルーム

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2017/01/14 土曜日

営業のプレゼン大会で使われた必勝テクとは?

タリーズより

フライデーナイトに
メルマガでも書こうかなと

ノートPCを開くと

隣に座っている
カップルの声が聞こえてきた。。

歳は25歳くらいで
男性はスーツを着ている。

聞きたくもないのだが、
話が聞こえてくるので

聞いていると、
正確にはカップルでは無くて、

会社の同僚のようだ。

女性「どこの大学出たの?」

男性「それは言えないです。
〇〇さんはどこですか?」

女性「タメ口で良いよ。早稲田」

男性「超ウケルんだけど」

女性「え?一緒?」

男性「明治」

・・・

想像してみて欲しい。

39歳のおっさんが
隣の席の会話に聞き耳を立てて

その内容をメルマガに
している姿を・・・

そして、社長。

あなたの会社の社員さんが、
いい大学出身だったとしても

必ずしも、戦力になると
思ったら、大間違いだ。

今日は、先輩にお誘い頂き、
保険の営業マン達が

「営業力を競う」という
ロールプレイング大会

を見て来ました。

大手保険代理店5社
の営業マン達が、

100人ぐらいの
観客の前で、

普段の商談を
披露します。

お客さん役の人に対して
売り込みをかける、

ロープレ力を
競います。

持ち時間は1人15分。

15分は営業するには
かなり短いので、

限られた時間の中で、
如何に、

「顧客の注意を引き」

「興味を持たせ」

「欲求を刺激し」

「行動(契約)」

をして頂かないといけません。
(AIDAの法則ですね)

やはり、どの営業マンも
時間をオーバーしてしまっていました。

職種は違えど、
他社の営業現場を見る機会は

非常に勉強になります。

僕は保険のセールスを
やった事はありませんが、

ずっと営業職でしたので、
とても楽しかったです。

「保険」という商品の営業は
実は、「おどし」です。

優しい営業マンが丁寧に、
親切に、教えてくれる印象がありますが、

今日見た営業マンが共通して
使っていたセールステクは

「フィア・アピール」
という営業手法でした。

フィア・アピールとは

フィア(Fear)=恐怖 
アピール=訴える

ですので、その名の通り
顧客の恐怖心をアオります。

例えば、
定年後、年金はもらえると思いますか?

とか、

旦那様が倒れたら、
他に収入はありますか?

など、

顧客を不安にさせて
(興味を持たせて)

→保険という解決方法の提示。

というセールス必勝法です。

人は安定・安心にお金を
払う生き物です。

それで、保険会社のビルが
建つのだから、凄いビジネスだなぁ

とシミジミ思います。

営業力を鍛えるには
保険のセールスマンを経験するのは

「アリ」だな。
と思いました。

P.S.
実はこのプレゼン大会の
裏の主旨は、

先輩が作った
「ローンシュミレーションアプリ」の
プロモーションでした。

このアプリは、某大手銀行さんが
住宅ローンのシュミレーションで
導入している、タブレット用アプリです。

保険の営業マン達も
そのアプリで営業している姿は

まさに今風。ナウでヤングでした。

<オススメ>
生命保険の不都合な真実
http://global-link-m.sakura.ne.jp/hoken/

<今日のひとこと>
Have a nice weekend!
 
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