news ニュース

2017/01/11 水曜日

クセが強すぎるWebサイト 3選 

赤坂タリーズより

あなたは、「USP」という言葉を
ご存知だろうか?

「停電になった時でもサーバーが
落ちない様に、電源の代わりになるやつ!」

と答えた方。

それは、UPSだ。
(オタクめ)

USPとは、
ユニーク・セーリング・ポジション

の略で、「独自のウリ」
の事です。

マーケティング用語で、
広告代理店の方とかは

良く使うので、
知っていると思います。

要は、「個性を出してこうぜ!」
と言う事で

「他社との差別化」という意味で
USPは良く使われます。

USPをどんどん出して行く事が
販売戦略上、とても重要なのです。

自分の「独自のウリ」が
わからない。という方の為に

「USPコンサルタント」
という方もいるぐらい重要です。

今日は、そんな重要なUSPを

張り切り過ぎて、
解釈を間違えてしまった、

クセが強すぎるWebサイトを
ご紹介します。

【USPが強すぎるサイト その1】
サイト名 奈留子の里

何のサイトなのか?
サイト開設の目的は何なのか?

さっぱり分かりませんが、

真面目な中年男性の
自己表現のカタチなのだと思います。

「アクセスカウンター」
が懐かしすぎます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hanasa/naruko.htm

【USPが強すぎるサイト その2】
サイト名 阿部 寛のホームページ

ファンが作成したサイトが

そのまま公式サイトになったという
経緯を持っています。

「フレーム」という懐かしい
技術を使っています。

フレームとは、1つのページに
2つ以上のページを表示させる技術です。

他のページに行っても
URLが変わらない事から

SEO上良く無いと言う理由で
現在は殆ど使われていません。

銭湯に行って、友人が
ふんどしを履いてたら、

「コイツやるな!」
と思う感覚に近いのが、「フレーム」です。

http://abehiroshi.la.coocan.jp/

最後にとっておきを
紹介します。

【USPが強すぎるサイト その3】
サイト名 愛生会

※注意
目がチガチガします。
5秒以上眺めないで下さい。

病院のホームページのようなのですが、
怖いんですよね。

当時の最高峰の技術を詰め込んだら
こうなりました。

http://web.archive.org/web/20130515083615/http://www.aiseikai.or.jp/

まとめ
ホームページには
必ずUSPが必要です。

ただし、クセ強すぎると
滞在時間は長くても、

コンバージョンはしません。

あなたのUSPは、顧客に
どんなメリットを提供できますか?

P.S.
独自ドメインなんて
「関係無ぇ」

というスタンスが良いですよね。

<オススメ>
こんなUSPもあります。
http://hm.aitai.ne.jp/~naitonet/

<今日のひとこと>
USPは出し過ぎるな!
 
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLを送ってください ↓
https://bloominc.jp/nl/
────────────────────

 

ページトップ