<なぜ、「紹介」はトラブルのか? | 株式会社ブルーム

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2017/01/08 日曜日

なぜ、「紹介」はトラブルのか?

事務所より

ようやくインフルエンザ
が治りました。

インフルごときに負けてたまるか!
オレを誰だと思ってんだ?

サイトウさんだぞ!

と言う事で、

解熱剤を飲んでいる時は
大丈夫なのですが、

薬が切れると、39度まで
熱が上がり、かなりシンドかったです。

さて、昨日のメルマガの続きです。
なぜ、「紹介」を頂いた案件はトラブりやすいのか?

と言う事について、考えて見たいと思います。

・そもそも、相性が合わなかった

・紹介をする人(会社)の事を良く理解していなかった

と言う事は想像がつきます。

それ以外の要因として、きっと、

紹介された側が、
「新規顧客の価値」
を分かっていない。

と言う事だと思います。

新規顧客の価値とは
どういう事か?

男女の仲も、お客様も、
本来なら、ゼロから営業して、

頑張って、頑張って、御契約に
なるのが、普通です。

ところが、「紹介」は

新規顧客開拓
という努力のプロセスを

すっ飛ばして、いきなり
御契約からスタートします。

御契約からスタートしてから、
頑張れれば、全然問題無いのですが、

普通の応対をしていると、
「頑張り」や「努力」が足りず、

すぐに、トラブります。

つまりは、
「どこで頑張るか?」

と言う話です。

1.マーケッターが
必死で「リード」を集めて来て、

2.そのリードの中から
営業が頑張って「CV」させる。

3.「CV」して頂いたお客様に
よいサービスを提供して、「リピート」を高める。

これが、本来あるべき姿で
努力の3つポイントです。

1のリード獲得にかけるコストと言えば
それはもう、かなりの額です。

人件費も入れたら、
数万~数十万のコストが発生します。

ところが、紹介は
1.2をすっ飛ばしているので、

3.に行くまで、さらに大変な
努力が必要なのです。

簡単に手に入る「リード」「CV」は
「リピート」に転換するのに、

物凄い努力が必要。
と言う事です。

簡単に言うと、
「紹介」をして頂けると言う事は
物凄いありがたい事なのに、

その「ありがたさ」を理解していない
ことが、トラブルの根本だと思います。

P.S.
そんなに難しく考える
必要は無いと思います。

折角、紹介して頂いたのですから
一生懸命頑張れば良いと思います。

P.P.S
簡単に決まった契約が「虎舞り」易いのも
「努力不足」が原因です。

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