自宅より
先日、似鳥会長の本を
メルマガで紹介させて頂いたら
読者の方から、
「買いました!」
というメッセージを頂きました。
いろいろな方が、僕のメルマガ経由で
時々、本を買ってくれているようです。
嬉しい反面、
ちょっと、ヒヤッとしました。
当然、良い本だと思ったので
深く考えずに軽い気持ちで書いたのですが、
読者の方が、「思っていたのと違う」
とならないように
紹介する時は、もっとちゃんと
書かないといけません。
紹介と言えば、
僕はおせっかいなので、
頼まれても無いのに、
頻繁に合コンを
セッティングします。
これは、僕がステディな女性と
「出逢いたい」
と言う事では無くて、
彼氏、彼女が「いない」フリー・スタイラー達を
「コンバージョンさせたい」
という、気持ちで開催しているのですが・・・
その場は、まあまあ楽しいナイトなのですが、
その後に発展しない。
それは、なぜか?
ビジネスでも、
似たようなシーンがあります。
お客様に、親しい取引先を
ご紹介させて頂く。
これは、結構ある事だと思います。
ビジネスの紹介は、
僕は何度か失敗した事があるので、
頼まれた時や、本当にシナジーが
見いだせる時以外は、
あまりしないように
しています。
合コンも、ビジネスも
当然、良かれと思って、
ご紹介させて頂くのですが、
何故か、ハマらない。
ハマらないだけなら、まだ良いのですが
トラブルにまで発展してしまう事もあります。
トラブルは、つきものなので、
仕方無いのですが、
やはり、紹介した側からすると
他人事では無くなって来ます。
僕は、かなり長い事、仲介の営業を
していましたので、
間を取り持つ事は、上手いハズなんです。
それでも、トラブル時はトラブル。
それは、なぜか?
長くなりそうなので、
続きは明日のメルマガで
詳しく書こうと思います。
P.S.
サッカーに例えると
紹介はパスです。
パスを出す方、
シュートを決める方
両方ともスキルが必要ですが、
点取り屋(ストライカー)は、
どんなパスでも
ゴールを決めます。
<オススメ>
日本一の目標達成法
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<今日のひとこと>
紹介は難しい?
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