今日12/16は「電話創業の日」だそうです。
1890年(今から125年も前)に
日本で初めて電話が開通した日との事です。
電話、ネット、メール、僕達は日々、
「当たりまえ」のように使っていますが、
冷静に考えると、凄い事だと思います。
電話、ネット、メールを使わない日が無いので、
もし無くなったらと思うと、相当不便です。
相当タイムリーな話。
昨日、事務所のネットが突然使えなくなりました。
滅多に無い事なので、何が原因なのかわからず。
仕事に影響が出るので、すぐに復旧活動開始。
まずはNTTに電話しました。
10分ぐらい待って、ようやくサポートデスクの方が出て、
対応してくれました。
オペレーター
「ルーターの電源を切って下さい」
僕
「もうやりました!」
オペレーター
「それでは、PCの電源を切って下さい」
僕
「それも、もうやりましたが、ネット繋がりません!」
オペレーター
「ぬぅ・・・困りましたねぇ・・・」
「ぬぅ」と言ったかどうかは定かでは
無いが、僕は、え?もう困ったの?
他に無いの?という感じでした。
オペレーターの方は、親切な対応をしてくれたので、
とても感じが良かったのですが、
電話がつながらずに、10分ぐらい待たされたあげくの、
「ぬぅ・・・困りましたねぇ・・・」は
こっちのセリフだ。
結局、「ちょっと調べて折り返します。」との事で、
一旦電話を切ってまた10分ぐらい待って、
オペレーターから電話がかかってきた。
原因は、プロバイダーのアサヒネットで
障害が発生しているとの事で、
それが原因では無いか?との事でした。
そこで、NTTとのやりとりは終了。
iPhoneのテザリングを使い
アサヒネットのHPを見ると、表示されず。
請求書に書いてあったコールセンターに電話すると、
「電話番号が変わりましたので、お掛け直しください」
とのアナウンス。
アナウンスされた電話番号にかけても、ずっと「話中」
ツイッターで検索してみると、
やはり僕と同じ状況と思われる方の困っているツイートが
沢山あって、
どうしようも無いので、仕方なく
そのまま様子見。
アサヒネットは夜には復旧して、
無事にネットが見れるようになりました。
たった1日ですが、インターネットが
自由に使えないのは不便でした。
スマホについている「テザリング」
に救われました。
今回のNTTの方は良い方だったので、
そんなに腹立ちませんでしたが、
電話対応で腹立つ事って多く無いですか?
特に役所関係。
何でそんなに上から?
という思いをされた方も多いのでは無いでしょうか?
先日、夜中に子供が熱出した時に
病院に電話した時の看護婦の対応があまりにも、
「なってなかった」ので、温厚な僕もブチ切れてしまいました。
電話対応も良くない事が多いのですが、
その前の電話を待たされたり、
色々と回されるのも良く無いですよね。
うちの会社は、絶対に、
「ぬぅ・・・困りましたねぇ・・・」
とは思わせないようにしなくてはいけないと誓った
「電話創業の日」でした。
追伸 電話は顔が見えない相手との
コミュニケーションなので、
非常に繊細です。
難しく考える事は無くて、
上手く話そうとしなくて良いので、
兎に角「丁寧に話そうとする事」
丁寧に話す事だけ心がけていれば、
自然に上手くなるとNAKAYAMAは思うよ!
==== 今日の質問 ======
電話でブチ切れた事がありますか?
=================
答え、ご意見、ご質問、感想はこちらまでお願いします!
http://clap.mag2.com/
クリックだけでも嬉しいですが、フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、何でもコメント頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。