昨日のメルマガで「バーナム効果」
について書きました。
バーナム効果とは
誰にでもあてはまるような事を
あたかも「自分の事だ」
と思わせる心理学です。
僕の後輩のナンパ師が
女の子口説くのによく使う
「バーナムテク」を例に出すと
「けっこう強がっちゃうタイプに見えるよ」
とか
「自分のタイプでは無い人から、
好かれちゃうでしょ?」
こんな感じです。
それを言われた女性は、
「なんでわかったのー?」
なんて、言っています。
冷静に聞いていると
「アホだな」
と思ってしまうのですが、
ちょっと精神的に疲れていたり
する時は、
まるで、自分だけに当てはまるように
感じてしまうようです。
これは営業でも使えるテクニックです。
営業でも使えると言う事は、
LPやセールスレターでも使えます。
LPは「みんな」に向けての
メッセージでは無くて、
特定の人「あなただけ」に向けた
メッセージである必要があるからです。
つまり、LPにバーナム効果を
上手く入れると、
このページ(LP)は、
自分だけに当てはまる内容だ!
僕の事をよくわかっている!
と読者に思わせる事が出来ます。
今丁度、人材系のLPを作成しているので
バーナム効果を使ったコピー例を
作ってみました。
例1
失敗を糧に成長できる人が優れたビジネスマンです。
例2
他人のために自分を我慢するのはもうやめませんか?
例3
あなたには生かしきれていない才能が沢山あります。
転職を検討しているビジネスマンが
読んだら、
注意を引く事が出来そうな
気がしませんか?
LPだけでは無く、
プレゼンでもそうですが
まずは、注意を引く事。
そして、共感を得る事。
この流れが無いと、
伝えたい事を聞いてもらえません。
「こんなお悩みありませんか?」
で始まるLPを良く見かけますが、
これも、バーナム効果を狙っています。
私は、あなたの悩みを理解していますよー
と訴求して、「共感」を得て、
解決策はコチラ→
商品説明をする流れです。
最初から、商品説明をする流れより
確実に顧客の注意を引けます。
確実!そうコーラを飲んだらゲップが出る
っていうくらい確実にです。
P.S.
「こんな悩みありませんか?」
の注意事項。
それは・・・
「具体的である事」
です。
また改めて、書きたいと思います。
<オススメ>
『無駄な時間』の活用法
http://directlink.jp/tracking/
<今日のひとこと>
涼しくなってきましたね。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLを送ってください ↓
https://bloominc.jp/nl/
────────────────────