サイトやLPを見て、折角
商品に興味を持ってくれたユーザーが
かなりの確率で「フォームで離脱」
してしまっている。。。
そんな、離脱を防ぐフォームのポイントは
【必須の項目は「必須」と明記する】
【個人情報取り扱いへの同意はフォーム内で行う】
という事を、昨日のメルマガで書きました
今日はその続編です。
「これだけは押さえておきたい!
離脱を防ぐフォームのポイント」
ベスト3を発表します。
第3位
【エラー内容はその場で教えてあげる】
例えば、電話番号入力欄に
アルファベットが入力されるなど、
その場で判断できるエラーは、
最後にまとめてではなく
その場で教えてあげましょう。
第2位
【末尾のスペースは自動削除する】
これもメチャ大事。
メールアドレスやID/パスワードはコピー&ペーストした際に、
末尾にスペースが入ってしまいやすいです。
よくあるのが、何度確認しても、「エラー」
と表示されて、どこが悪いのか?
全然分からない・・・
そんな時は、コピーしたメールアドレスの最後に
スペースが入ってしまっている事が多いです。
ユーザにエラーを返すのではなく、
システム側で末尾のスペースは自動削除しましょう。
それと、「半角と全角」も、
機種依存文字が使用された場合には、
エラーとしてユーザに再入力を求めるのではなく、
システム側で自動変換しましょう。
そして、いよいよ
第1位
【送信完了ボタンは右側に置く】
これ、当たり前のように感じますが、
たまに、「イジワル」なフォームは
右側に何故か「削除」ボタンを
おいていたりします。
全く意味がわかりません。
入力内容の確認ページで、
入力内容修正ボタンと送信完了ボタンがある場合、
送信完了ボタンを右側に表示しましょう。
人間は左右にボタンがある場合、
右側のボタンを「前へ/進む」だと判断します。
そして、削除ボタンは表示しない。
使われることのない削除ボタンは
置かないようにしましょう。
間違って押してしまい、入力内容が
消えてしまった場合、100%離脱に直結します。
<追伸>
細かい部分ですが、
この細かい事の積み重ねが
CVRの改善につながります。
<オススメ>
このビデオを見終える頃には
コンサルタントとして
起業することができるようになります。
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<今日のひとこと>
「もう9月か。早いなぁ」
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