<大人のEFO | 株式会社ブルーム

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2016/08/31 水曜日

大人のEFO

事務所より

今日で8月も終わり。

Summerが大好きなNakayamaとしては
かなり寂しい気分ですが

俺たちのSummerはまだ終わっていない!
と言う事で、

8月最終日をバシーンと締めたいと思います。

さて、

せっかくLPに来てくれたユーザーの
大半が、

実は「フォームで離脱している」
という事実があります。

多いと90%もフォームで離脱してしまっている・・・

と言う事もあります。

そんなフォームを最適化するテク
がEFO(イーエフオー)。

EFOは絶対必要なんですが、
結構大変なんですよね・・・

チェックし始めると、
ポイントは108個もあると言われています。

今日はその中から、
テクニシャンNakayamaが

これだけは、どうしてもやって欲しい。
「大人のEFO」ベスト5を御案内します。

第5位 
【必須の項目は「必須」と明記する】

「※」や「*」では伝わりづらいです。

必須項目を「※」や「*」で表しても
不慣れなユーザーには伝わりません。

日本語で「必須」と明記しましょう。

また、必須項目の文字や「必須」アイコンは目立つ色にする事です。

せっかく「必須」であることを明記しても
気づいてもらえなければ意味がありません。

赤などの目立つ色で表示しましょう。

第4位
【個人情報取り扱いへの同意はフォーム内で行う】

これ、メチャ大事!
ユーザーが離脱してしまう、多くの原因は
「画面遷移」です。

如何に別のページに行かせないか?
がLPのポイントですので、

別ウィンドウで同意ページを開き、
そこで同意させる形式では、

ユーザに不必要な画面遷移を
強いることになります。

個人情報取り扱いへの同意はフォーム内で行いましょう。

長くなってきたので、今日はこの辺で。

明日、「大人のEFO」対策
ベスト3を発表します。

CVRが劇的に改善されますので
ダンディに仕事をしたいあなたは必ず見て下さい。

<追伸>
完了ページ(サンクスページ)でも
手を抜いてはいけません。

ユーザが目的を達成した「入力完了」ページには、

「お問い合わせありがとうございました。」だけでなく、

お問い合わせ後の対応フローや

万が一連絡が来なかった場合の
連絡先などを記載すると親切です。

こんな細かい部分の積み重ねが、
CVRの大幅な改善につながります

<オススメ>
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