<お客様の本音を知る方法 | 株式会社ブルーム

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2016/06/30 木曜日

お客様の本音を知る方法

事務所より

玉の輿を狙うなら「Twitterをフォローするべき」
12人の若手イケメン社長

という記事を、たまたま見つけて

「もー勘弁してよー、オレ結婚してるから」

(やれやれだぜ)
と思って見てみると

僕のTwitterは、全く
紹介されていませんでした。。。

http://netgeek.biz/archives/74763

弊社は、お仕事が完了した時に
「アンケート」をお客様に、ご回答頂くようにしています。

時々、耳が痛い内容もご記入頂けるのですが、
期待して頂いていると言う事だと思いますし、

自分達が気づかなかった改善点が
わかったり、とても嬉しいです。

目的は、「お客様の本音」を聞くためです。

サービスを提供する側は、気が付くと、
自分達のルールで進めようとします。

その方が、「楽だから」です。

それが、お客様にとって「ベスト」な
方法なのであれば問題無いのですが、

実は、お客様は内心、
「本当はこうして欲しかった」
(でも言えなかった)

と言う「お客様が本当に望んでいた事とは違う」
事が良くあると思っています。

アンケートを取らせて頂く事で

・お客様の「ぶっちゃけ」を聞ける。
・自分達のサービスが本当に役に立っているのか?

が、わかる。
と思っています。

さらに、改善点や、ニーズまで聞けて、
「ラポール(信頼関係)」が構築できると思います。

特に私は、すぐに勘違い違いして
自分は「イケてる」

僕達のサービスは「間違っていない」
と思いがちなので、

アンケートを見る事で「客観視」を
するようにしています。

普段、使用しているアンケートはコチラです。

ポイントは、満足を提供出来ているか?
を聞く事だと思います。

―――☆お客様アンケート★―――

1.御契約前に不安だった事はありますか?

2.契約の決め手となった事は何ですか?

3.弊社の対応は如何でしたか?
下記①~⑤の中から選択してください。

①       最高に満足 ②満足 ③ふつう ④不満 ⑤最悪

4.3.で選択して頂いた番号の理由を教えて下さい。

5.改善点があれば教えて頂きたいです。
また、他にどういうサービスがあれば、利用してみたいと思いますか?

6.最後に一言、自由にご意見、ご感想を頂けますと幸いです。

★――――――☆

こんな感じで書いて頂いています。

後日、この前「②満足」って
答えて頂いた所ですが、

どうしたら、「①大満足」
になりますか?

と聞くようにしています。

つまり、本当の本音を知るには
飲みに行くのが一番良いです。

飲食店なんかで、
メチャ細かいアンケートがありますが、

「アンケート内容が良くなかった」
と書いてしまいそうになります。

あまり長くしない方が良いと思います。

<追伸>
回答にお褒めの言葉を頂けると
本当に嬉しいんですよね。
スタッフのモチベーションアップにもつながります。

<オススメ>
理想の「お客様の声」はコチラ
http://goo.gl/JYLbHF

<今日のひとこと>
「本当に満足している?」

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