事務所より
「絶対に見ないで下さい」
と言われたのにもかかわらず、
おじいさんと、おばあさんは
気になってしまい、
ついに鶴が機織りする姿をのぞき見して
しまったのです・・・
この話は、「鶴の恩返し」ですが、
実は、この話の応用がLPでも使えます。
人は「誰にも言うな」と言われると
誰かに言いたくなります。
「絶対に読まないで下さい」と言われると
何故か、逆に読んでみたくなるものです。
想像してみてください。
のぞき穴があって、その上に
「決してのぞくな」
と書いてあったら、
絶対に気になって、
周りに人がいなければ、
覗いてしまう人もいると思います。
この、禁止されると、かえって人は
それを「したくなる」
という心理効果を
「カリギュラ効果」と言います。
例えばLPのキャッチコピーに
カリギュラ効果を狙ったコピー記載すると
来訪ユーザーは、続きが気になってしまい、
つい、画面を下にスクロールして続きを見てしまいます
例
「これを知らずにFXをやってはいけない」
「比較しないで、引越し会社を決めてはいけない」
「この商品を買ってはいけません」
等々、LPの一番目立つ個所に記載すると良いと思います。
キャッチコピーの目的は
「注意を引く事」です。
カリギュラ効果を狙ったコピーは
かなり目立ちますので、
最近、効果が薄くなってきたLPのコピーを
「カリギュラ効果」を使ったコピーに変えるだけで、
CVが増える可能性も
大いにあり得ます。
当然、PPCの広告文にも使えるテクです。
カリギュラ効果の語源は、
「カリギュラ」というアメリカ映画だそうです。
あまりにも過激な映画で、
公開禁止になった地域が出た為、
逆に話題になり、見る人が増えた事に
由来しているそうです。
女性はピンとこないかもしれませんが、
週刊誌の「袋とじ」のグラビア写真。
あれも、カリギュラ効果です。
禁止されると、見たくなります。
はは~ん。さてはコイツ、
仕事、手を抜いてるな。
という、部下には
「仕事をするな!」
とカリギュラ効果を狙うのも
良いかもしれません。
<追伸>
束縛が厳しい彼氏(彼女)。
逆効果かもしれません。。
<オススメ>
オススメという事では無いのですが、
本当にそんな映画あったんだ!
という事で、、、
https://goo.gl/YmPvyl
<今日のひとこと>
「NAKAYAMAは、袋とじはハサミ使わないタイプです。」
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLを送ってください ↓
https://bloominc.jp/nl/
────────────────────