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2016/05/22 日曜日

新商品が全く売れてません・・・

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ブルームニュースレター【ザ・ベネフィット】

自宅より

TVはほとんど見ませんが、
カンブリア宮殿と、ガイヤの夜明け、
WBSだけは見ます。

自宅のテレビに録りためたTV番組を
倍速で見ていると、

WBSに厚切りジェイソンが出ていました。

厚切りジェイソンは、お笑いの他に
会社の役員でもあり、

ベンチャー企業への投資もしている
そうです。

そんな“投資家”厚切りジェイソンが
とても良い事を言っていたので、
シェアします。

「製品作りとネタ作りは変わらない。
ネタを作ってもウケるかわからない」

やってみて反応を見て
「あまりウケなかった」
「じゃあ、この辺を変えるか」

最低限の物を作り、反応を見て
さらに力を入れて出していく。

Whyジャパニーズピーポー
もっと挑戦しないと駄目だろー
以―上っ!

と言っていました。

これは、僕自身も気を付けているのですが、
何かを始める際、

完璧な状態になってから
リリースをしたくなる傾向があります。

例えば、
・みんなに聞いて、みんなが良いって言ったらサービスをリリースしよう。

・マーケティングの本を全部読んでから
メルマガはじめよう。

・資格を取得してから起業しよう。
etc・・・

ハッキリ言って、完璧な状態はありません。

常に改善する必要がありますので、

まずはやってみないと、
始まりません。

やる前から完璧を目指して、
ちょっとした失敗をしたら

「ほら、見たことか」とか、
鬼の首取ったかのように

誇らしげにしているヤツがいますが、
気にしない事です。

厚切りジェイソンの話を聞いて、
ある有名な話を思い出しました。

世界的に有名な海外の自動車メーカー
での出来事です。

そのメーカーは、富裕層向けの「高級車」と、
「低価格な車」を販売していました。

次の事業戦略として、
中価格帯の商品(車)を作れば、

業績はアップすると信じていて
中価格帯の商品開発の為、

事業計画をつくり、販売戦略をたて、
銀行から多額の借り入れをし、

沢山の経営資源を注力して、数年後、
ようやく商品が完成し、販売を開始しました。

ところが・・・

営業部長  「社長、新商品が全く売れてません」

社長 「な、何ぃっ?なぜだ、あんなに時間もお金もかけたんだぞ!!」

営業部長 「わかりません・・・」

社長 「ぬぅ・・・」

営業部長 「わかりませんが、もしかしたら・・・」

社長 「もしかしたら・・・」

営業部長 「需要が無かったのかもしれません・・・」

社長 「テストせんかーい」

・・・社長がこんな口調だったかは定かではありませんが、
この話は実際にあった話です。

何が悪かったのか・・・

それは、莫大な予算と時間をかける前に、
「テスト」が出来たハズです。

小さくテストし、小さな「事実」を
積みかさねて行けば、大失敗は防げました。

それに時代は常に変わります。
時代が変わればニーズも変わります。

当時は流行っていても、サービス開始までには、
ターゲットの趣向が変わる場合もある事は想像できます。

あなたのビジネスはこんな事は無いと思いますが、
もし、サービス開始まで時間がかかっているようなら、

完全な状態では無くても、開始して、
まずは「市場の声を聞いてみる」
という方法を、全力でオススメします。

そして、効果検証を繰り返し、
サービスをブラッシュアップする。

という方法が、実は最短で売上を上げる方法だと思います。

商品に完璧を求めすぎていませんか?

<追伸>
PCを使っていると、何故、windowsアップデートが頻繁にあるのでしょうか?

スマホのアプリもしょっちゅうアップデートしています。
iTunesもそうですよね。

つまり、完璧な状態ってありえないという事だと思いませんか?

まずは、マーケットの声を聞く。

<オススメ>
厚切りロースかつ
http://bloomincjp.blogspot.jp/2014/07/blog-post_9.html

<今日のひとこと>
「テストせんかーい」

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