自宅より
ちょうど一年前。昨年の3月。
リスティング広告をマスターしようとして、
Googleが開催している講座に申込みました。
すると、間違えて申し込んでしまったよう
で、リスティングをマスターする講座では
無くて、
リスティング広告を販売するセールスコース
という講座に申し込んでしまいました。
セールスコースは
簡単に言うと、営業研修です。
リスティング広告を営業する時の営業方法
や、プレゼン方法を教育されます。
そのGoogle講座の最終日に、
30名程の参加者の前でプレゼン大会が
開かれるのですが、
僕は見事、優勝する事が出来ました。
夜、布団に入って目を閉じると、
優勝の興奮が湧きあがってきました。
隣で寝ている奥さんに、、、
僕「今日俺、プレゼン大会で優勝したんだよ」
嫁「zzz・・・」
奥さんは寝てしまいましたが、
布団の中で「ウオーっ」と
ガッツポーズをキメました。
プレゼンは2人1組でやるので、
実際はパートナーになってくれた方が、
とても優秀だっただけなのですが・・・
その時にプレゼンした内容が
「動画LP」です。
動画LPとは、その名の通り、動画を入れたLPです。
プレゼンから1年がたった今、
「動画LP」が実際に流行っているようです。
手軽に利用できるyoutubeの流行りに伴い、
最近急激に増えてきました。
動画を使うことで、「視覚」だけでは無く
て、音声も入れて「聴覚にも訴求」するので、
広告主様側からすると、商品説明をし易く、
訴求しやすいメリットがあります。
ユーザー側も、視覚と聴覚でページを見て、
聞くので「商品理解がしやすく」
静止画のHPやLPと比較して「感情も高まり易く」、
購買意欲を掻き立てられます。
やはり、文章だけの説明より、絵や動きのある
動画、音声があると、スっと入って来やすいと思います。
動画なんて良く見かけるし、簡単にできるんじゃ無いか?と思います。
ただ動画を撮影して、youtubeに投稿するだけなら誰にでも出来ますが
「集客」を目的とした、ロジックのある動画となると、誰にでも作れるものでは無いかもしれません。
やはり、動画でも「コンテンツを作る」
という事が必須です。
動画マーケティングの情報サイト
movieTIMESに参考になりそうな記事がありましたので紹介します。
http://www.movie-times.tv/feature/8258/
<追伸>
LPに動画を入れただけで、
CVRが86%もアップした例もあるようです。
<オススメ>
どうすれば意味のあるゴール設定ができるのか?
http://directlink.jp/tracking/af/1408943/KfIcdA5z/
<今日のひとこと>
「聴覚に訴求」
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