<フードコートで1店舗だけ行列ができていたお店とは | 株式会社ブルーム

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2016/01/02 土曜日

フードコートで1店舗だけ行列ができていたお店とは

今日は、奥さんと、奥さんのお母さんと
息子とお台場にショッピングに行きました。
 
 
結構混んでいましたが、
半分以上は外国人の旅行客でした。
団体で、声がデカくて、デパートのショップ前に
座り込んでて、ちょっとウンザリ。
 
 
日本人は正月は都内に少ないのかな?
と思うくらい、外国人が多く感じました。
 
 
ちょっと休憩したかったので、
座る場所を探していると、
フードコートがありました。
 
 
僕はフードコートが大好きです。
カレー、とんかつ、たこ焼き、ラーメンと
僕の大好きなB級グルメが
一堂に会しています。
 
 
こんな楽しい場所は他にありません。
さっきまで、全然お腹すいていなかったのに、
一気に、テンションと食欲がMAXっ!
 
 
何から食べてやろうか?
考えていたところ、
「ある事」に気が付きました。
 
 
時間は17時。
夜ご飯には早い時間で、
フードコートは、割と人が少ない方
だと思われる時間帯。
 
 
席も空いていましたが、
お店にもそんなに列が
出来ている訳でも無く、
閑散とした状態。
 
 
そんな状況の中、
1店舗だけ、長蛇の列が出来ている
お店があるじゃないですか!
 
 
どこか、有名店なのかな?
と思いましたが、そんな訳では無さそうです。
 
 
列が出来ているお店は、
焼きそばとモダン焼き、お好み焼きの
「鉄板焼き」のお店でした。
 
 
他には
カレー屋、クレープ屋、たこ焼き屋、うどん屋、かつ丼屋、オムライス屋
ラーメン屋etc・・・
どこも、聞いた事ある有名店でしたが
列は出来ていませんでした。
 
 
どこも有名店だし、人気がありそうなお店なのに、
並んでいない。。。
何故なのか?
 
 
何を食べようか、散々悩んだあげく、
結局僕も、一番並んでいる鉄板焼き屋へ、
ちょっと待たされそうだな、と思いながらも
並んでしまいました。
 
 
それは何故か・・・
 
 
それは、美味しそうな「ニオイ」に
完全にやられたからだ。
 
 
鉄板焼きのお店は、スタッフの方が、その場で鉄板で焼いているソースの香りが、ハンパ無く食欲をそそる。
 
 
熱々の鉄板の上で「ジュー」という焼く音や、
「カンカン」というヘラでひっくり返す音が聞こえてくる事も、グっと食欲をそそられる。
 
 
さらにもっと言うと、メニューの写真が、
この鉄板焼きのお店のメニューだけ、
「湯気」まで写ってました。
 
 
湯気が出るメニューは、
他のお店でも出ている。
ラーメン、うどんをはじめ、
他のメニューも当然、本当はアツアツのハズです。
 
 
ただ、メニューにアツアツ感まで
写し出されている写真は
鉄板焼きのお店だけでした。
 
 
嗅覚、聴覚、視覚を3点攻めした
鉄板焼屋がダントツの人気店の理由
はこのシズル感にありました。
 
 
そう言えば、昔、ポトラッチの小別さんが
ECサイトのコンサルの時
商品画像をプロのカメラマンに頼んで1から取り直していたのを思い出しました。
 
 
Webサイトで写真は命です。
写真で商品の売れ行きが決まると言っても過言では
ありません。
 
 
その事を小別さんは、
わかっていたのだと思います。
 

フードコートでは、湯気まで写した写真が、
潜在的に食欲を刺激し、
他店を圧倒した。
 
 
2016年は、Webサイトの写真を見直そう。
そんな事を思った、元旦の
フードコートでした。
 
 
<追伸>
ただ、写真を撮って乗せるだけではなくて、
「何の写真なのか?」
「どういう効果があるのか」
まで書いてあると、尚良いと思います。
 

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