アクアラインのバスの中より
今日は仕事で木更津に来ていました。
イチゴ狩り農家さんのHPのリニューアルの
打ち合わせでした。
今のHPも、うちの会社が作ったのですが、
もう5年ぐらいたっているし、
今時スマホに対応していないので、
それは、マズいと言う事で
2時間程MTG。
さっちゃんの幸せいっぱいイチゴ園
http://www.ichigogari-chiba.
千葉県袖ケ浦で1月~5月初旬まで、開園しています。
とても大きくて甘いイチゴがダントツで美味しいです。
僕も毎年恒例で行っていまして、家族で楽しみにしています。
アクアライン降りてすぐですので、
都内から1時間ぐらいで行けます。
デートや家族でお出掛けに最高です。
HPのデザインに関しては、好き嫌い
分かれるので、好みの問題なのですが、
HPに一番大事なのは、そう・・・
「SEO」
折角HPがあっても誰も見てくれないと
意味が無いですからね。
そんなSEOも最近は
上位化させる方法が変わってきました。
昔(4年ほど前)はSEO対策が得意な会社に
任せるのが主流でしたが、
最近は、その方法だと上がらなくなりました。
最近のSEOは自分で出来ます。
方法は、コンテンツSEOというやり方です。
自分でやるSEOって難しそう
と思うかもしれませんが、
実はそんなに難しい事では無いです。
ブログを書いて、アップするだけで、
コンテンツSEOの効果はあります。
当然、書く内容にもよりますが、
最初から、ちゃんとした文なんて
書ける人なんていないので、
まずは、ブログを書いて、メルマガ、
ツイッター、FBで拡散する。
その繰り返しでイケるとNAKAYAMAは思うよ。
最近のSEO=コンテンツ(記事)
コンテンツ=ブログ、メルマガだと思っています。
弊社はブログにアップしている記事は、メルマガで
書いている内容をそのままアップしているだけですので、
メルマガだけやっていれば良いと思います。
正確には、コンテンツの内容も重要です。
はじめにする事は、顧客は誰なのか?
というリサーチです。
次に、その顧客の悩みを洗い出します。
悩みは今すぐに解決したい深い悩みから、
今すぐでは無いけど、解決したい悩みに
分かれると思います。
まずは、その深い悩みを解決する方法を
題材にして記事にすると、良いです。
こういう地道な積み重ねを繰り返すことで、
記事が増えて
SEO対策になります。
今までのSEOは、SEO会社に頼まないと
上位化が難しかったですが、
今は、頑張れば自分でも出来るので、
今の方がSEO対策し易いですね。
このやり方は、SEOも対策出来るし
顧客の悩み解決をしてあげて、
顧客との関係を築く方法でもあります。
今日の質問——
あなたの顧客は誰ですか?
そして、顧客の悩みは何ですか?
悩みの解決方法は何ですか?
<追伸>
クリスマス特別企画【限定5名】98,000円→77,777円
自分で簡単に更新出来るスマホ対応HPですが
残すところ2名様となりました。
スマホ対応したい。
SEO対策したい。
ブログ書きたい。
と言う方にはバッチリオススメですので、
この機会にご検討下さい。
さあ、顧客の悩みに応えて、
関係を築きましょう。
※納品は1月になります。
記事が参考になったり、面白ければ、クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/
クリックだけでも嬉しいですが、フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、何でもコメント頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。