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2015/12/02 水曜日

メルマガのタイトルを変えた理由

自宅より
 
 
メルマガを始めて丸3ヵ月が経ちました。
 
メルマガ書いている途中に寝落ちしてしまい
「2日」書けなかった日がありましたが、
ほぼ毎日継続する事が出来ました。
 
 
これも、皆さまの暖かい応援のおかげです。
メッセージ頂けるのは本当に嬉しいです。
有難うございます。
 
 
まだブログに出来ていない記事もありますが、
メルマガ3ヵ月運営したのでだいぶページも増えました。
https://bloominc.jp/news/
 
 
前にも書きましたが、実はメルマガを続けられている秘訣があります。
それは、アパッショナートの倉林さんが開催している「集客メルマガ講座」
というのを受けているからです。
 
 
メルマガは独学でも学べますが、やはり
プロからコーチングを受けた方が良いです。
それに講座にはメルマガ仲間もいますので、
とても楽しく学ぶ事が出来ます。
 
 
昨日の講座では、メルマガの「タイトル」と
「キャッチコピー」を決める回でした。
 
 
各自、自分で良いと思う「タイトル」と
「キャッチコピー」をみんなの前で発表して
それをみんなで、意見して決定して行きました。
 
 
このやり方の良い所は、
「客観的に良し悪しを判断できる」事です。
 
 
自分が良いと思うものは必ずしも、
良い物とは限らない。
 
 
消費者がより必要とするモノを提供する
(メルマガの場合は読者)
というマーケットインの考え方を養う事ができます。
 
 
ちなみに、僕が自分で候補にあげた
メルマガタイトルはコチラ
 
1.ブルームニュースレター
2.ブルームメルマガ
3.ブルームニュース
4.真っ赤なフェラーリ通信
5.ザ・ベネフィット
 
 
キャッチコピーは
1.   【無料・毎日1分 あなたのビジネスを咲かす!】
2.   【毎日60秒 あなたのビジネスを咲かす!108つの方法】
3.   【この真っ赤なフェラーリに乗るのは、あなたしかいない】
4.   【蝶のように舞い、ハチのように刺す。】
5.   【Webで集客したい人は他にいませんか?】
 
 
この候補を、講座の参加者(10名)で
どれが良いかを多数決で決めます。
 
 
さらに、もっとコピーを良くする方法無いか?
をディスカッションします。
 
 
例えば、「毎日」では無くて、「1日」の方良い
「1分」じゃなくて「60秒」の方が良い
等々、色々とアドバイスを頂き、
ブラッシュアップします。
 
 
やはり、「自分が良いと思う」事は大事ですが、
それ以上に「読者がどう思うか?」
が一番重要です。
 
 
こんなプロセスを経て
3ヵ月のメルマガ運営を期に、当メルマガの名前を
ブルームニュース→【ザ・ベネフィット】
と変更する事にしました。
 
 
ブルームニュースより、【ザ・ベネフィット】
の方が圧倒的に多数決の票が多かったです。
 
 
ベネフィットは直訳すると「恩恵」とか
「利益」と言う意味ですが
分かりやすく言うと、
「得られる明るい未来」の事です。
 
 
ちなみに、キャッチコピーは
【無料・1日60秒 あなたのビジネスを咲かす!ブルームニュースレター】
で行こうと思います。
 
 
しっくりこなかったら、変えるかもしれません。
どんなサービスもそうですが、「顧客に合わせる」
「自分を変える」これがとても大事だと思っています。
 
 
これからもあなたの【ベネフィット】になれるように
頑張りますので、お時間ある時に読んで頂けると嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします!
 
 
P.S 僕が受けているメルマガのコーチングは
コチラです。
http://achievus.appassionato.co.jp/seminar-mailmag-advance
コーチも参加者もみんな明るくて良い方で、ムチャクチャ楽しいです。
 
 
P.P.S 何故、メルマガを始めたのか?
何故、毎日書くのか?実は意外な事実があります。
いずれ紹介したいと思います。
 
 
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