<変わった性癖? | 株式会社ブルーム

news ニュース

2015/09/09 水曜日

変わった性癖?

 

From:仲山

 

赤坂の事務所から

 

昨日の私の記事を読んでくれた先輩方から、「面白かった」という声を頂いた。

1時間以上もかけて一生懸命書いているので、とても嬉しい。

逆に、真剣にやっているからこそ、「面白く無い」とか、「もっとこうして欲しい」

という意見があれば是非、伺いたい。

全部のご意見を反映出来るかはわかりませんが、出来る限り努めて

より良い物にブラッシュアップして行きます。

アンケートフォーム

 

 

あまり大きい声で言えないのだが、私は実はかなりのドメインマニアだ。

ドメインとは簡単に言うとhttp://○○○.comというURLの「○○○.com」の部分だ。

 

 

あなたの会社も「〇△■.co.jp」 というドメインや、

「〇△■.jp 〇△■.net」等、普通は大体1個、多くても2,3個ぐらいは持っているだろう。

 

 

ところが、私は、100個以上も所有している。

通常は、1つのWebサイトに1ドメインが基本なのだが、

100個のWebサイトを運営しているかと言えばそうでは無い。

せいぜい数十サイトだ。

 

 

残りは、ただ持っているだけなのだ。

は?バカじゃないの?と言われそうだが、持っているだけで嬉しいのだ。

ドメインを取る瞬間というのは、「これから何か新しい事が始まる!」

と言うとても清々しい気持ちになる。

 

 

おそらく、あなたの周りで100個以上もドメインを持っている人は少ないのでは無いだろうか?

(そんな話をしないだけで、実は持っていたりして)

 

 

そんなドメインフェチの私だが、先日も新たにドメインを取得した。

これからやりたいサービスがあって、その為のドメインだ。

まだ始まってもいないのに、とりあえずドメインを抑える。これは私の中では基本中の基本だ。

 

 

飲食店など、実際の店舗ではありえない発想だろう。

どんなお店にするか?も決めないで、住所だけ先に決めるという話なのだから。

(まあ、金額が違い過ぎるので、そもそも比較対象にならないか)

 

 

実は、今回このドメイン名を決定するのに、1ヵ月近くかかってしまった。

サービス名は何にしようか?同じ(ような)ドメインを既に取られていないか?

検索ワードは?検索回数は?お客は誰なのか?etc・・・色々と考えると、何がベストなのか?

わからなくなってくる。

 

 

結局、何個か候補を出して、嫁さんに聞いたり、友人に聞きいたりして、無事サービス名を決定しドメインを取得。

今回はブランディング目的でキャッチーな名前にしようとしたが、結局、来訪キーワードの「検索回数」で決めた。

結局何が正解なのかは、まずは始めてみないと分からないので、最終的には市場に出して、マーケットの声を聞く必要がある。

仮説が違えば、変えれば良いだけなのだ。(たったの1,000円だし)

 

 

このドメイン取得の瞬間は気持ちが最も高ぶり、「よーし、やるぞー」とテンションMAXな状態。

少し体が暖かくなり、頬が赤らんでいるのがわかる。

ただ、残念な事に、取得した後はと言うと。。。あのテンションはどこへやら??

完全にドメインを持つことが目的になってしまっている。

 

 

まあ、言っているだけでやらないよりは「少しだけ」マシかもしれないが、

当然ドメインもタダでは無い。ザックリ計算して、1ドメイン1,000円×100個=10万円(年間)

よし、もうこれ以上ドメインを取るのは止めだ。(税理士さんに怒られてしまう)

 

 

最近、色々なドメインが次から次へ出てきて、ドメインマニア的にはたまらない。

CMでやっている、.tokyo(もう取った) .company  .sexy なんてのもある。

あっ!ドメインマニアとしては、自分の名前のドメインぐらいは抑えておさえておかなければ!

と思いたって、慌てて、nakayamadai.com を取得しようとすると、な、なんと既に取られている。

 

手に入らないとなると、急に欲しくなるのが心情。他に同姓同名の人がいるのか!?と思い、

検索してみると、いました、「ナカヤマダイ」が。

 

 

 

http://nakayamadai.com/

 

 

 

悔しいぃぃー

 

こうなったら、nakayamadai.sexy を取ってやるー

 

 

 PS ドメインを10個以上持っている方。かなりドメインマニアです。今度お互いのドメインリストを見せ合いしましょう。

 

PPS キーワードの検索回数(検索需要)を知りたい時は、やはりgoogleのキーワードプランナーがオススメ。

ん?どんなキーワードが良いかって?そんな時は、goodkeywordで関連ワードを探すと良いでしょう。

 

PPPS

赤坂祭りまで残り「4日」。

 

雨の中、神酒所が着々と組み立てられてます。