From:仲山
赤坂の事務所から
昨日の私の記事を読んでくれた先輩方から、「面白かった」という声を頂いた。
1時間以上もかけて一生懸命書いているので、とても嬉しい。
逆に、真剣にやっているからこそ、「面白く無い」とか、「もっとこうして欲しい」
という意見があれば是非、伺いたい。
全部のご意見を反映出来るかはわかりませんが、出来る限り努めて
より良い物にブラッシュアップして行きます。
あまり大きい声で言えないのだが、私は実はかなりのドメインマニアだ。
ドメインとは簡単に言うとhttp://○○○.comというURLの「○○○.com」の部分だ。
あなたの会社も「〇△■.co.jp」 というドメインや、
「〇△■.jp 〇△■.net」等、普通は大体1個、多くても2,3個ぐらいは持っているだろう。
ところが、私は、100個以上も所有している。
通常は、1つのWebサイトに1ドメインが基本なのだが、
100個のWebサイトを運営しているかと言えばそうでは無い。
せいぜい数十サイトだ。
残りは、ただ持っているだけなのだ。
は?バカじゃないの?と言われそうだが、持っているだけで嬉しいのだ。
ドメインを取る瞬間というのは、「これから何か新しい事が始まる!」
と言うとても清々しい気持ちになる。
おそらく、あなたの周りで100個以上もドメインを持っている人は少ないのでは無いだろうか?
(そんな話をしないだけで、実は持っていたりして)
そんなドメインフェチの私だが、先日も新たにドメインを取得した。
これからやりたいサービスがあって、その為のドメインだ。
まだ始まってもいないのに、とりあえずドメインを抑える。これは私の中では基本中の基本だ。
飲食店など、実際の店舗ではありえない発想だろう。
どんなお店にするか?も決めないで、住所だけ先に決めるという話なのだから。
(まあ、金額が違い過ぎるので、そもそも比較対象にならないか)
実は、今回このドメイン名を決定するのに、1ヵ月近くかかってしまった。
サービス名は何にしようか?同じ(ような)ドメインを既に取られていないか?
検索ワードは?検索回数は?お客は誰なのか?etc・・・色々と考えると、何がベストなのか?
わからなくなってくる。
結局、何個か候補を出して、嫁さんに聞いたり、友人に聞きいたりして、無事サービス名を決定しドメインを取得。
今回はブランディング目的でキャッチーな名前にしようとしたが、結局、来訪キーワードの「検索回数」で決めた。
結局何が正解なのかは、まずは始めてみないと分からないので、最終的には市場に出して、マーケットの声を聞く必要がある。
仮説が違えば、変えれば良いだけなのだ。(たったの1,000円だし)
このドメイン取得の瞬間は気持ちが最も高ぶり、「よーし、やるぞー」とテンションMAXな状態。
少し体が暖かくなり、頬が赤らんでいるのがわかる。
ただ、残念な事に、取得した後はと言うと。。。あのテンションはどこへやら??
完全にドメインを持つことが目的になってしまっている。
まあ、言っているだけでやらないよりは「少しだけ」マシかもしれないが、
当然ドメインもタダでは無い。ザックリ計算して、1ドメイン1,000円×100個=10万円(年間)
よし、もうこれ以上ドメインを取るのは止めだ。(税理士さんに怒られてしまう)
最近、色々なドメインが次から次へ出てきて、ドメインマニア的にはたまらない。
CMでやっている、.tokyo(もう取った) .company .sexy なんてのもある。
あっ!ドメインマニアとしては、自分の名前のドメインぐらいは抑えておさえておかなければ!
と思いたって、慌てて、nakayamadai.com を取得しようとすると、な、なんと既に取られている。
手に入らないとなると、急に欲しくなるのが心情。他に同姓同名の人がいるのか!?と思い、
検索してみると、いました、「ナカヤマダイ」が。
悔しいぃぃー
こうなったら、nakayamadai.sexy を取ってやるー
PS ドメインを10個以上持っている方。かなりドメインマニアです。今度お互いのドメインリストを見せ合いしましょう。
PPS キーワードの検索回数(検索需要)を知りたい時は、やはりgoogleのキーワードプランナーがオススメ。
ん?どんなキーワードが良いかって?そんな時は、goodkeywordで関連ワードを探すと良いでしょう。
PPPS
赤坂祭りまで残り「4日」。
雨の中、神酒所が着々と組み立てられてます。