<お客は誰なのか? | 株式会社ブルーム

news ニュース

2015/09/08 火曜日

お客は誰なのか?

 

from:仲山

 

自宅にて

雨が続きますね。

私は毎朝、1歳8ヵ月の息子を保育園に送ってから会社に出社します。

歩いて保育園まで約15分。雨の中傘をさして、11kgある息子を抱っこして行くのは結構しんどいです。

 

 

保育園に着くころには、スーツのズボンと靴がずぶ濡れで、激しく汗もかいているので

ちょっとしたオカルト状態で、息子を保育士さんに渡します。 (保育士さん完全にひいてる)

 

 

そして、会社に着くころには身体中ビチョビチョに濡れて、体力も気力も0(ゼロ)の状態で始業。

今日は朝から、靴下も濡れた状態で打ち合わせの連続。

 

 

ランチは、54歳のだいぶ歳の離れた先輩と銀座でミーティングでした。

ネットで結婚指輪を売っている会社なのですが、 まだまだ、結婚指輪をネットで買えるという認知は

されていないと思いきや、毎年売上が伸びているそう。スゲェ

 

 

数十万もするものをネットで買うんですね。しかも結婚指輪なんて。しかも、スマホで。改めて凄い時代だなぁ~としみじみ。

午後は、別の会社でWebの打ち合わせ。新規サイト立ち上げのコンサルティング。

新規サイトはやる事多くて、あれもこれも考えてしまうので、何から始めていいのやらという状態に陥りがち。

 

 

そこで、私がまず最初にいつもする事は、「3M」を出す事だ。

3Mとは

・market (マーケット)

・message (メッセージ)

・media (メディア)

の略だ。

 

要は「誰に(market)」何を言う(message)」という事を決めなくてはいけない。

順番としては、「誰に」が決まって無いと、何を言う?が決まらない。

つまり一番最初にする事は、お客(ターゲット)は誰なのか?

を決める必要がある。 ペルソナってやつですね。

 

 

お客が見えれば、何を言えば良いか?見えてくる。

今回はmediaはWebサイトだが、もし、marketがPC、スマホを使わない人なら、mediaの選定も考えなくていけない。

ペルソナは細かければ細かい方がいい。

一般的に

 

①年齢

②性別

③世帯規模

④所得

⑤職業

⑥学歴

⑦住んでいる場所

など。

 

 

さらに 趣味は?

アーバンライフなのか?カントリーライフなのか?

キャリアライフなのか?リラックスライフなのか?

 

毎朝何時に起きるのか?

起きた時はどういう気分なのか?

どのような移動手段をつかっているのか? etc・・・

 

 

このように細かく事出せば、何となく人物像が見えてくるハズだ。

そして、一番知らなくてはいけないのは、このターゲットの悩みだ。

悩みがわかれば、message「何を言う」は解決する手段を言う。

 

 

サービスは、基本的には「悩み解決」なのだ。

そこで、人の悩みには、5つのレベルがあるのはご存じだろうか?

「悩みの深さ」が人それぞれ違う事は、察しが付くだろう。

まず、レベル1…おっと、気づいたらもうこんな時間だ。

 

 

悩みについて書くために夜更かしをして 、睡眠不足という悩みを抱えてしまう所だった。

危ない危ない。 悩みレベルについてはまたの機会に。

今日はこの辺でおやすみなさい。

 

PS 9/13(日)赤坂祭りの準備が着々と進められています。 雨の中、神酒所が少しずつ出来あがってきました。

神酒所

 今年の祭りは2年に1回のかなりヤバイやつ。

神輿15台、3000人(長さにして約1km)のかなりのデカさ。

町内、気合い入りまくりで異様な雰囲気。

 

もし参加したいという暴れん坊の方がいたら、あと2名ぐらいは参加できますので言って下さい 。

本番当日まであと「5日」