from:仲山
自宅にて
雨が続きますね。
私は毎朝、1歳8ヵ月の息子を保育園に送ってから会社に出社します。
歩いて保育園まで約15分。雨の中傘をさして、11kgある息子を抱っこして行くのは結構しんどいです。
保育園に着くころには、スーツのズボンと靴がずぶ濡れで、激しく汗もかいているので
ちょっとしたオカルト状態で、息子を保育士さんに渡します。 (保育士さん完全にひいてる)
そして、会社に着くころには身体中ビチョビチョに濡れて、体力も気力も0(ゼロ)の状態で始業。
今日は朝から、靴下も濡れた状態で打ち合わせの連続。
ランチは、54歳のだいぶ歳の離れた先輩と銀座でミーティングでした。
ネットで結婚指輪を売っている会社なのですが、 まだまだ、結婚指輪をネットで買えるという認知は
されていないと思いきや、毎年売上が伸びているそう。スゲェ
数十万もするものをネットで買うんですね。しかも結婚指輪なんて。しかも、スマホで。改めて凄い時代だなぁ~としみじみ。
午後は、別の会社でWebの打ち合わせ。新規サイト立ち上げのコンサルティング。
新規サイトはやる事多くて、あれもこれも考えてしまうので、何から始めていいのやらという状態に陥りがち。
そこで、私がまず最初にいつもする事は、「3M」を出す事だ。
3Mとは
・market (マーケット)
・message (メッセージ)
・media (メディア)
の略だ。
要は「誰に(market)」何を言う(message)」という事を決めなくてはいけない。
順番としては、「誰に」が決まって無いと、何を言う?が決まらない。
つまり一番最初にする事は、お客(ターゲット)は誰なのか?
を決める必要がある。 ペルソナってやつですね。
お客が見えれば、何を言えば良いか?見えてくる。
今回はmediaはWebサイトだが、もし、marketがPC、スマホを使わない人なら、mediaの選定も考えなくていけない。
ペルソナは細かければ細かい方がいい。
一般的に
①年齢
②性別
③世帯規模
④所得
⑤職業
⑥学歴
⑦住んでいる場所
など。
さらに 趣味は?
アーバンライフなのか?カントリーライフなのか?
キャリアライフなのか?リラックスライフなのか?
毎朝何時に起きるのか?
起きた時はどういう気分なのか?
どのような移動手段をつかっているのか? etc・・・
このように細かく事出せば、何となく人物像が見えてくるハズだ。
そして、一番知らなくてはいけないのは、このターゲットの悩みだ。
悩みがわかれば、message「何を言う」は解決する手段を言う。
サービスは、基本的には「悩み解決」なのだ。
そこで、人の悩みには、5つのレベルがあるのはご存じだろうか?
「悩みの深さ」が人それぞれ違う事は、察しが付くだろう。
まず、レベル1…おっと、気づいたらもうこんな時間だ。
悩みについて書くために夜更かしをして 、睡眠不足という悩みを抱えてしまう所だった。
危ない危ない。 悩みレベルについてはまたの機会に。
今日はこの辺でおやすみなさい。
PS 9/13(日)赤坂祭りの準備が着々と進められています。 雨の中、神酒所が少しずつ出来あがってきました。
今年の祭りは2年に1回のかなりヤバイやつ。
神輿15台、3000人(長さにして約1km)のかなりのデカさ。
町内、気合い入りまくりで異様な雰囲気。
もし参加したいという暴れん坊の方がいたら、あと2名ぐらいは参加できますので言って下さい 。
本番当日まであと「5日」